前置詞の解説第1弾です。今回は for です。for のもつイメージは?

前置詞は大変多くの意味を持っています。

今回の for を辞書で引くと、何と19個(!)の意味が並んでいます。そんなに覚えられませんよね。

だから、前置詞の理解にはそれぞれがもつイメージを知っておく、ことが必須になります。

そのイメージから英文中の前置詞句の働きを理解すると、自ずと全体の意味がわかるというわけです。

 

では、第1弾の for について解説していきましょう。

for のもつイメージは「~に向かって」です。

実際の英文で確認してみます。

例文1:He left Tokyo for Fukuoka.  「彼は東京を出て福岡に向かった」

ほら、この for はまさにその意味「~に向かって」ですね。

例文2:She bought a present for him. 「彼女は彼のためにプレゼントを買った」

この文でも、present が彼に向かっているというイメージです。同じでしょ。

例文3:Are you for his proposal? 「あなたは彼の提案に賛成ですか」

この文でも、あなた(の気持ち)が彼の提案の方を向いている、というイメージです。

例文4:I paid 5 hundred yen for this book. 「私はこの本の代金に500円払った」

この文でも、500円がこの本に向かっている、というイメージですね。

 

前置詞 for のイメージ、お判りいただけたでしょうか?

「~に向かって」のイメージをもちながらその英文中で for の意味を考えると簡単ですね。

ぜひ参考にしてください!

コメントを残す

*